
Twitterに関連したサービスはいろいろありますが、本格的な?バトルゲームを楽しめるWebサービスを教えてもらったので紹介します。
その名もソーシャルコンバットV
ソーシャルコンバットVはソーシャルメディアのアカウント同士でガチンコ対決するゲームで、キャラクターの強さは各ソーシャルメディアでの活動状況がステータスに反映されているそうです(自キャラはなぜかスピードのステータスが高かった)。ソーシャルメディアで使っているアイコンがそのまま自キャラの顔になっているのですぐに違和感なく(?)プレイできます。バトルに勝つとポイントがもらえてステータスを強化でき、島のボスを倒すのが目標のようです。バトル中の技名がソーシャルメディアでの発言をもじったものになっていて笑えます。いつもは仲良く情報交換しているあいつとたまにはバトルしてみるのもおもしろいかもしれません。(相手もログインしてくれないといけないけどw)
たくさんのAPIを活用して作られた本サービスはアイディア・技術ともにすごいのひとことです。是非一度プレイしてみてください。
遊び方
- Twitterのアカウントでログイン(mixi、facebookも準備中)
- マウスでキャラクターを操作して、対戦相手を選んでバトル!
- バトルは見てるだけw
- 勝利するとポイントがもらえるのでパラメータを強化
- 島の中央に座っているボスを倒すのが目的
参考画面
利用しているAPI
- Twitter API
- Yahoo! テキスト解析
- なずき感性抽出API
- wacca API
- 天気予報(天気予報API)
- Web合成音声配信システム vds (Voice Delivery System)
- Google Chart API
- Product Advertising API












