学生時代の友人がTwitterをはじめたので速攻飽きて辞めてしまわないようアドバイス的なことを書いてみます。ただし、楽しみ方は人それぞれ、自分なりの楽しみ方を見つけるまでの手助けになればと思います。私も最初は何がおもしろいのか理解できず、数ヶ月ほったらかしになってたしw
はじめはとりあえずひとりごと
最初はTLに自分しかいないので、本当にただのひとりごと状態です。それでもひとこと日記だと思って適当につぶやいておきましょう。誰かが興味を持ってフォローしてくれるかもしれません。
とりあえず何人かフォローしてTLを育てる
たぶんそのままだと速攻飽きるので、とりあえず有名人や同じ趣味を持ってそうな人を何人かフォローしてみましょう。フォローした人のつぶやきが自分のTLに表示されるようになります。ひとこと日記から少し進化してRSSリーダーに近い感じになってきます。フォローしたからといって必ずフォローされるわけではないので最初は地道に自分の興味のあることをつぶやいていそうな人を探してはフォローするって作業になります。
一方通行から双方向に
何人かフォローしていると相手からのフォローも徐々に増えてきて、なにげないつぶやきにリプライ(返事)がつきはじめます。これまでROM専用で一方通行だったTLがチャットやショートメールのような双方向性を持ち始めます。
TLを自分の好みにカスタマイズ
フォローが増えてくるとTLの流れがどんどん加速していきとても全部終えなくなります。だんだんとノイズも増えてきます。気になるユーザーの発言は検索で追跡しましょう。TwitterはSNSと違ってフォローもリムーブ(フォロー解除)も自由な文化があるのでフォローを調整して自分なりのTLにカスタマイズしましょう。この段階までくると情報収集・共有ツールとしてかなり便利なものになっているはずです。とりあえず頑張れ!



バンバータ 2009.09.13 ( 01:00 )
結構最初からハマってますよ。
大丈夫なう!
ColdSleep 2009.09.13 ( 01:09 )
おー、継続してくれい。