「お化け屋敷で科学する」に行ってきた

fear_reaserch

日本科学未来館にT展を見に行ったら館内で「お化け屋敷で科学する!—恐怖の研究」って企画展がやっていたのでついでに行ってきました。企画展b「T展」のチケットがあったので企画展aのこちらは半額で入場できました。

チケット買ってから気付いたんだけど、この展示会の来ているのはカップルばかり!お化け屋敷の入り口で「お一人様ですか?」って確認されたり、並んでいるときなんかはそれなりに苦痛でした (;´Д`)

会場は2部構成で前半がお化け屋敷、後半が「恐怖」という感情を生み出す脳の仕組みについての展示となっています。

お化け屋敷の仕掛けってセンサーでタイミングよく仕掛けを動かして脅かす仕組みになっていると思いますが、この企画展のものはお化け屋敷を出た来場者が屋敷内をカメラで監視しながら手動操作で仕掛けを動かすようになっていて絶妙なタイミングで脅かすことができます。驚かされ側と驚かす側の両方が楽しめるおもしろい構成です。(野郎1人でビクビクしてるところを晒されていたなんて悶絶ものの恥辱ですがw)

後半の脳の仕組みのところはカップルばかりなのであまりちゃんと見ずに退場しちゃったのであまり印象に残ってないんですが…「恐怖」という感情は生物が命の危険を回避するために備わっており、遺伝情報としてインプットされており、ネズミが生まれて初めてネコを見ても外敵だと理解するんだとか。へぇー。

とりあえず1人で行くのはやめましょう!ある意味「恐怖」を感じます。

展示会概要

期間:2009年4月22日〜6月22日
場所:東京都江東区青海2-41 日本科学未来館 企画展示ゾーンa
料金:一般1,200円

詳細:日本科学未来館:特別展示「お化け屋敷で科学する!—恐怖の研究」

Ads by Google